fc2ブログ

エネルギーと血を増やして妊活ごはん

88269929_534283680555970_8334981678292271104_n.jpg

  かぼちゃと鶏肉の煮物 


【陽気妃先生の子宝薬膳】

*赤ちゃんを授かる体作りに食べるもの。
それは、生活習慣病予防にも老化防止にも活かせます*



赤ちゃんを授かるにはたくさんのエネルギーと血が必要です


鶏肉: 
お腹を温めてエネルギーを補ってくれます。
疲れている人や体力のない人におすすめなんです。

産後の体力回復のときにも食べてほしい食材です。




かぼちゃ:
温性食材。
豊富に含まれるビタミンAは子宮環境を整え胎児の成長に大きくかかわります。

 ビタミンCやビタミンEは強い抗酸化作用で卵の染色体異常や老化を防ぎます。
食物繊維: 便秘を防ぎ腸内環境を良くしてくれます。



干しぶどう: 
血を養い安胎の効果も期待されます。


きくらげ: 
子宮内膜や卵巣、胎盤、精子の作用し着床率をあげるビタミンDや胎児の発育にかかわるカルシウム、食物繊維が豊富。



あと、人参(補気)、生姜(健胃)自宅の庭で採れたなつめ(補気補血)を一緒に煮ました。


〈材料〉

鶏もも肉 300g かぼちゃ 130g 人参 100g 
生姜薄切り 3~4枚  干しぶどう 30g  なつめ 5個
生きくらげ 3枚 醤油 適宜  ごま油 適宜

〈作り方〉

①鶏肉は紹興酒と醤油で予め下味をつけます。
②なつめ、干しぶどうは水、あるいは紹興酒につけて戻します。
③鍋にオリーブオイルをひき、鶏肉を炒めます。
④あとの具材を加え、少なめの水(約400ml)を加えて柔らかくなるまで煮ます。
⑤醤油で味を整え、ごま油を少し加えてできあがり


あっさりした味の仕上がりになりました。







スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

薬剤師 陽気妃先生

Author:薬剤師 陽気妃先生
こんにちは。
年をかさねてもいきいき!暮らすための養生法、病気の予防法を日々の暮らしの中でお伝えしています。
薬剤師であり和学薬膳®博士。ケアマネージャーで飛び回っていたこともあります。
血液型がAB型のためか、セレブな奥様からサザエさん、おやじ系までいろいろな面をもちあわせています。
毎日、自分のベストを尽くすことを心がけています。
よろしく!

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.street-academy.com%2Fmyclass%2F97712%3Fconversion_name%3Ddirect_message%26tracking_code%3D444b278d01485b1be7c1813efc814ca6%26fbclid%3DIwAR3Q0qPzpjT0X-UTOQbmjoXx5oQV3NihHcSu3gYi2byBWJkcfUYWr00Ji8I&h=AT2WtJiCqkHUmLQQEDzD8HXGWVz0KtebdPu8u57VOqyTQYEwPsuFUE99m6Qc6PZ1cyM1jtffg6_2rZ_Eo6fLQQxQf3N2RVgwuN8QYmvJHC7PNYsk___NxpkOZzyDeFbnfuMH16ftZVLFhd_YtybvOg

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽しく読んでいただけましたか?

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR